HOME > 区民の皆さんへ

区民の皆さんへ

泉区医師会では泉区にお住いの皆様の健康にお役にたてるよう様々な事業に取り組んでいます。

医師会からのお知らせ

●「中東呼吸器症候群(MERS)が疑われる患者さんへのお願い」
 韓国などMERSの感染が確認されている地域に在住または旅行された方で、帰国後10日以内に38度以上の急な発熱および咳、呼吸困難などの呼吸器症状が出た方は、専門医療機関に受診することが望ましいので、お住まいの区の福祉保健センター(旧:保健所)にお電話でご相談ください。

泉区福祉保健センター(健康づくり係) TEL:045-800-2445

※土曜・日曜・祝日の場合:衛生局感染症・難病対策課 TEL:211-1580(専用)

各種健診、検診

横浜市では病気の早期発見と予防のために、対象者の方に、健康診査を実施しています。

横浜市各種健診、検診実施医療機関はこちらから

予防接種

横浜市が実施している予防接種は、「予防接種法」によって定められた定期の予防接種です。
接種対象年齢に相当する方は、市内の医療機関で無料で接種できます。
接種を受ける際には、「母子健康手帳」と「予診票(接種券)」をお持ち下さい。
なお、記載されていない予防接種や、接種対象年齢に相当しない場合は、希望者が受ける「任意接種」で、費用は自己負担となります。詳しくは医療機関にお問い合わせください。

横浜市予防接種協力医療機関はこちらから